ワールドカップ予選はコロンビア戦が全てだ

ワールドカップ(W杯)ロシア大会一次リーグの組み合わせが決まった。

 

日本はH組で、コロンビア(13位)セネガル(23位)ポーランド(7位)との対戦になる。2位以内に入れば、決勝トーナメント進出となる。

 

グループリーグ突破は初戦のコロンビア戦が全てだ。最低で引き分け、負ければ決勝トーナメント進出はまず無理だろう。

 

コロンビアは前回大会1-4で敗れ一次リーグ敗退が決まった相手だ。普通に戦えばまず勝算はない。負ければ選手は自信を失い、雰囲気も悪くなる.次の一戦につなげるためにも、日本は勝ちに行かず引き分けを狙うべきだ。

そのためには、引いて守る、とにかく守り切ることが大事だ。相手に応じて作戦を使い分けるだけの技量が今の日本にあるか?答えは今の段階ではNOだろう。

マスコミや各関係者は希望的観測で論じがちだ。FIFAランキングは日本は55位、3チーム全てが格上なのである。それが現実である。

ハリホリッジ監督は選手の名前にとらわれることなく、日本チームとしての連係、組織がどう機能するかを一番に考えて人選すべきである。1+1=3の発想が大事である。

日本人の国民性から組織としての連係から活路を見い出すのが最善策ではある。中盤から終盤は組織だった守りは機能するだろう。

とにかくコロンビア戦は守り切ることだ。日本にとっては引き分けは勝ちを意味する。欲を出さず、とにかく引き分け狙いだ。負ければ後の2戦は消化試合になるくらいの覚悟が大事だ。