がっかりだよ、日馬富士

 なんと新聞一面トップ記事である。

日馬富士による暴行事件が日本相撲協会をはじめ世の中に劇震を与えている。

鳥取での巡業中にモンゴル人関取が集まった酒宴の場で、横綱日馬富士貴ノ岩をビール瓶で殴りつけた。白鵬鶴竜の両横綱や、照ノ富士も同席していた。

 

10月下旬の話が今明るみに出るのはなぜか。それまでの期間は?

相変わらずの隠ぺい体質。貴ノ岩の師匠である貴乃花親方は、鳥取県警に被害届を出しており県警も捜査を進めている。

 場所前に発覚していれば今場所の開催も危ぶまれたかもしれない。

日馬富士は、場所どころではない心持ちであったのだろう、九州場所初日から2連敗した。3日目からは休場、今場所も4横綱中2横綱が休場というさみしい場所になってしまった。

 

日馬富士の師匠である伊勢ケ濱親方(元横綱旭富士)も貴乃花親方に謝罪をしたというが事はそれで収まるような話ではない。

 

日本相撲協会八角理事長(元横綱北勝海)は「残念ではあるがやることはきっちりやる」と話しているという。

当たり前のことだ。

今後の捜査によって事件の経過が明るみに出ないことにはわからないが、相撲ファンは大相撲を色眼鏡で見るようになりなるだろう。協会最高位の横綱が起こした事件だけに与えた影響は計り知れない。

 

横綱の昇進条件に、「大関で2場所連続優勝かそれに準ずる成績」と定められており「品格、力量抜群」、とある。

力量には定めがあるが品格の規定などない。品格、という抽象的なものに価値がある。数字で表されない、目に見えないものにこそ価値があるのだ。

公人としての自覚を持たず、模範となる行動がとれないのならその地位に相応しくないとみなされるのは仕方のないことだ。

その身分、地位にどれだけの思いを懸けて務めていたかが問われる。