貴ノ花はさっぱりわからんよ

日馬富士は年内にも傷害容疑で書類送検されるようだ。

騒動を拡大させたのは貴ノ花にほかならない。

可愛い愛弟子の身に起きたこととはいえ相撲協会への報告なしに県警に被害届を出すなど考えられないことだ。しかも自らが鳥取では巡業部長の立場であった。

日馬富士が責めを負い、動向によっては引退にまで追い込まれることを望んでいたのだろうか。

個人の感情は計り知れないが、組織の人間である以上、八角理事長に報告するのが先であった。理事長との仲とかも取りざたされているがそんなことは関係ない、角界の理事として当たり前の務めだ。

 

弟子の面倒をみるのは各部屋の師匠であるのは当たり前だが部屋別の対抗で場所が運営される以上、総括は相撲協会、そのルールに基づいた行動が取れない親方は処分に値する。

幼稚なのか意地なのか目的があるのか感情的なのかさっぱりわからない。

 

 しかし協会もなぜもっと早く親方に聴取しなかったのだろう。

協会に報告しなかった理由は事件そのものと同じくらい、根深いものという印象を与えている。